日本経済大学の東京渋谷キャンパスで、2020年度秋学期の「マンガ・ゲーム文化論」と「プロスポーツ論・スポーツ論」の講義がスタート!

門脇正法 日本経済大学経営学部経営学科で、「マンガ・ゲーム文化論」と「プロスポーツ論・スポーツ論」

2020年9月17日の木曜日から、東京渋谷にある日本経済大学経営学部経営学科で、「マンガ・ゲーム文化論」と「プロスポーツ論・スポーツ論」の2つの講義を担当させてもらうことになりました。

「マンガ・ゲーム文化論」では、クールジャパンの中心にあるマンガから広がっていく、アニメ、実写ドラマ、実写映画、2.5D、展示会、ゲーム、キャラクターグッズなどのコンテンツを明らかにしていきながら、クールジャパンの未来の姿について考察してみることに!

「マンガ・ゲーム文化論」
第1回 ガイダンス
第2回 マンガの分類
第3回 マンガの歴史
第4回 マンガのプロダクト構造
第5回 マンガとアニメ(講義)
第6回 マンガと実写ドラマ・実写映画(講義)
第7回 マンガと2.5D・展示会(講義)
第8回 マンガとゲーム(講義)
第9回 マンガとキャラクターグッズ(講義)
第10回 マンガとアニメ(発表)
第11回 マンガと実写ドラマ・実写映画(発表)
第12回 マンガと2.5D・展示会(発表)
第13回 マンガとゲーム(発表)
第14回 マンガとキャラクターグッズ(発表)
第15回 マンガの未来
第16回 (課題レポート)

そして、「プロスポーツ論・スポーツ論」では、「する」「みる」「よむ」「はなす」「きく」「ささえる」などのスポーツのいろいろなかかわり方について学ぶことで、スポーツに対する理解を深め、自分のまわりにスポーツがあふれていることを認識してもらえればと!

「プロスポーツ論・スポーツ論」
第1回 ガイダンス
第2回 スポーツを「する」
第3回 スポーツを「みる」①スポーツ観戦
第4回 スポーツを「みる」②スポーツアニメ
第5回 スポーツを「みる」③スポーツTV・スポーツ映画(小レポート)
第6回 スポーツを「よむ」①スポーツマンガ
第7回 スポーツを「よむ」②スポーツ雑誌・スポーツ新聞
第8回 スポーツを「よむ」③スポーツWeb
第9回 スポーツを「はなす」「きく」
第10回 スポーツを「ささえる」(小レポート)
第11回 スポーツをマネジメントする①スポーツプロダクト
第12回 スポーツをマネジメントする②スポーツビジネス
第13回 スポーツをマネジメントする③プロスポーツ
第14回 スポーツをマネジメントする④オリンピック&パラリンピック
第15回 スポーツをマネジメントする⑤生涯スポーツ
第16回 (課題レポート)

新型コロナウイルス対策のため、日本経済大学の秋学期の講義はMicrosoftのTeamsを使ってのリモート講義になりますが、リモートを感じさせない講義を目指していきますので、学生諸君! お楽しみに!!

PAGE TOP