オリンピックと女子高生(第四章)

オリンピックと女子高生第四章

 

女子高生オリンピック選手を見つめる「目」

 

「第四章」では視点を変えて、女子高生オリンピック選手を支える周囲の方のインタビューを中心に構成しています。

ご協力いただいたのは、

 

・大塚美優選手の「友人、後輩たち」

 

 

・寺本明日香選手の「コーチ」

 

 

・土井杏南選手の「先生」

 

 

・中川未由希さんの「チームメイト」

 

のみなさんになります。

この「第四章」も「第二章」につづいて僕(須賀)が担当したのですが、合わせて読んでもらえると、それぞれの選手の個性がより立体的に見えるかと思います。

大塚美優選手と中川未由希さんの場合は、「友人、後輩たち」と「チームメイト」と、複数の人に話を聞いているので、いろいろな視点からひとりを見ることになり、多面的な中から共通する人物像を見出すことができるかもしれません。

大塚美優選手の場合は友人と後輩たちなので、フラットな関係性での接し方から、人となりを見て、なぜそういったキャラクターになっていったのか? それが競泳での成績にどうつながっていったのか? といったことがつかめるかもしれません。

中川未由希さんは、主に代表の先輩と同い年の選手に話を聞いています。ここで見られるのは、選手としての成長過程。女子高生で代表に選ばれたときから、ロンドン大会で主力に成長するまでにどんな道のりを歩んできたのか? それを客観的視点から眺めることができます。

寺本明日香選手と土井杏南選手の場合は、それぞれコーチ、先生、というひとりの方にお話をうかがうことで、指導する側から見た、他の選手との違い、などが浮き彫りになっています。おふたりとも、それ以前にもオリンピック選手を輩出しており、数千人もしかしたら数万人の選手を指導してきたからこそ見つけることのできる、それぞれの選手の際立った特徴をうかがうことができます。

寺本明日香選手については、小学校6年生のときから指導している坂本コーチにお話をうかがいました。インタビューの冒頭で「選手とはベタベタせず距離を置いて接するようにしている」と、指導のスタンスを教えてくださいましたが、だからこその、とても客観的な視点で寺本選手について語ってくださっています。熱くなりすぎず、淡々と選手を観察し、必要な指導を最適なタイミングでおこなっていく、という。コーチとしての一定したスタンスが寺本選手にハマったのだな、という印象を持ちました。

土井杏南選手のことは、埼玉栄高等学校の女子陸上競技部顧問の清田先生にお話をうかがいました。清田先生は選手に合わせて指導方針を変えるタイプ、とお話くださいました。「第二章」でも触れたように、高校入学後はベストタイムが0.01秒しか伸びなかった状況から、どのようなアプローチでタイムを伸ばしていったのか? を詳しく話してくださっています。学校の先生として、競技能力の向上だけでなく、全人的な成長も同時に考えて生徒と接するスタンスも注目です。

 

女子高生オリンピック選手の人間力

 

「第四章」の後半では、女子高生オリンピック選手が共通して持っていると思われる人間的魅力についてまとめています。いわゆる人柄の良さ、人間力について、このときには取り上げているので、ぜひ詳しい内容を読んでみてください。

加えて、この部分の文章を振り返って、いま思うことは、必要なときに、必要な人と、絶妙のタイミングで出会い、サポートを受けている、ということです。

DNAレベルでどんなに豊かな才能、資質を持って生まれた人であっても、その才能、資質を見出し、引き出してくれたり、応援したりしれくれる人に恵まれなかったら、現実に発揮することはできません。

彼女たちに共通するのはまた、そういった人との出会いをもたらす「運」のような要素もあるのかもしれません。もちろん、運をつかむための心構え、行動を普段からしていた、できるような指導をご両親や先輩、友人から受けていたこともあるでしょう。

この本では、どの選手の「ご両親」のお話を聞くことはできませんでしたが、各選手が競技に打ち込むためにいろいろなサポートを提供していることは容易に想像できることです。

応援される人間になるための根本に、ご両親の姿勢、教育、サポートがあるように思います。

 

門脇正法・須賀和

 

プロフィール
須賀和(すが・やまと)。1980年生まれ。埼玉県出身。埼玉県立浦和高校卒。門脇正法氏からスポーツの取材・ライティングなどの指導を受け、2004年にスポーツライターとしてデビュー。スポーツアスリートを中心に、インタビューをもとにしたドキュメンタリーを手がけるように。その後、コピーライティングなど、ライティングスキルの幅を広げ、現在はWEB媒体、紙媒体に限らず広告関係全般の運用、アドバイザーなども務める。

ブログ:http://yamatosuga.com/
Facebook:https://www.facebook.com/yamato.suga
Twitter:https://twitter.com/ymtsuga

 

オリンピックと女子高生(第四章)を読む

 

関連記事

  1. オリンピックと女子高生第二章

    オリンピックと女子高生(第二章)

  2. オリンピックと女子高生第三章

    オリンピックと女子高生(第三章)

  3. 住宅設備機器総合商社株式会社小泉新入社員向けマンガコイズムですが何か?

    住宅設備の総合商社小泉ですが何か?

  4. 住宅設備機器総合商社株式会社小泉新入社員向けマンガコイズムですが何か?2

    住宅設備の総合商社小泉ですが何か?2ボクたち入社しちゃいまし…

  5. オリンピックと女子高生

    オリンピックと女子高生(はじめに・目次・第一章)

  6. 手もみラーメン 福しん オフィシャルサイトある店長のチョー福しんLOVE!

    ある店長のチョー福しんLOVE!

PAGE TOP